偽り

今日ははお風呂場の換気扇のお掃除をしました。ネジをはずしてフィルターをお掃除するのは大変ですから今までなら一年くらいそのままになることがありましたが思いついたときにできる心の余裕があるのはいいですね。とても気持ちがよくなりましたよ。


そしてこれは数年前のことです。
私はあるブロガーさんの絵をとてもいいと思い主婦の私にとっては高価ではありましたが私のためだけにという絵を描いていただきました。絵と一緒に私への言葉付きです。その絵を見ていると気持ちが安らぐようでした。ブログでのお付き合いですから本当のことはわかりません。ですが一つでもその人の偽りを知ってしまうと好きだったその絵さえも偽りに思えてくるのですね。人はどんなに良い生活を送りたいと思っていたとしても自分の心を偽って良くないことをしてはいけないのではないかと思います。そのときは心を偽っているために気付かなかったとしても自分の心はそれを忘れることはありませんよ。いつかそのことで自分自身が良くない思いになると思います。
私はつかれていたためにその絵をみてとても心が安らいだのですからそれは良かったと思います。今は何かの絵を見たいと思わなくなりました。そして日々の生活に安らぎを感じていますよ。