自分の心をわかるということ

なぜか気持ちが曇っている感じは今までなら気が付かずに過ごしてしまうようなことなのですが今は自分と向き合う時間があるせいか気になってしまいます。
体のつかれか心のつかれかと自分に問いかけてみます。
本当に今したいことは少しわかるようになってきました。ですが気持ちが沈んでいる理由はなかなかわかり辛いものです。そんなに深く沈んでいるわけではないのですよ。
ところがちょっとしたきっかけで子供のことが気になっていたことがわかりました。子供は一人で考えて生きていこうとしているのですからただ見守るだけでいいのです。そして「この子は良いようになりますよ」ただそう思うだけでいいと自分に言い聞かせるようにしましたら楽になってきました。


今日はいいお天気になったので一時間ほどお散歩をしました。どんな小さなお花も私の目に留まります。私はお花が好きなのですねとあらためてそう思いました。