お墓参り

今日は二日ぶりに痛みが治まりスッキリした目覚めでしたので、幸せだなあと感じました。当たり前のことを幸せだと感じられるのはいいことですね。


お彼岸が過ぎてしまいましたがお散歩をしながらお墓参りに行きました。
枯葉のお掃除をしてお願い事もしてきました。
お墓参りというのは今まではご先祖様のためにするのかと思っておりましたがほんとうは自分のためにするのですね。とても気持ちがよくなりましたよ。
そして近くのお宮にもお詣りをしてきましたよ。6か月ぶりでした。


そしてこれは数年前のことです。神様の言葉をいただけるということをお聞きしてお願いしたことがあります。お返事には私に向けての良い内容のお手紙が書かれていましたのでその時はとても感謝をしておりました。しかし今はこのように思います。
私は自分の気になる内容を伝えてお願いしているのですからちゃんとした人なら良い内容のお返事を書くことができるかもしれませんね。そして神様が本当にいらっしゃるのなら人に対して「このようにして生きたらいいですよ」ではなく「自分のしたいようにして生きていったらいいのですよ」とおっしゃるのではないかと思います。
今はこのように思いますがそのころの私はつかれていたのでしょうね。自分では判断がつかなかったのだと思います。
ほんとうは周りの人に頼って生きていく方法もありましたのに私にはそれができなかったのかもわかりませんね。