土を触ること

もともと緑が好きでリビングから緑がいつも見えるようにしていました。今も緑に囲まれた環境はとても落ち着きます。
以前からガーデニングに憧れていましたが時間に追われた生活ではお世話ができませんから私の思うガーデニングをしたことがありませんでした。ちゃんと道具をそろえることは手間がかかりますからね。
数か月前時間が出来ても土を触ったりすることができませんでした。お散歩のときに草花を見るのは好きなのですよ。私は実際に育てるより鑑賞することが好きな人なのかな、と思ったりしていました。ですが今日は小さなポットに土を入れてハーブを挿し木しました。ビンに水を入れて挿していると根が出ていましたから土に根付いてくれますように。
このように人は疲れていたらしたいことができませんから本当に自分のしたいことをするためにはゆっくりと時間をかけていいのですから自分のしたいようにして生きていったらいいのですよ。